視聴覚(映画など)に対する視聴者の感情的な反応を評価するための斬新でシンプルな方法を紹介します。視聴者は、PPG(フォトプレチスモグラフィー)光学センサーを手首に装着しながら、さまざまなジャンルの映画やテレビコマーシャルを視聴しました。心拍変動(HRV)の同期が聴衆の間で観察されました。この主観的な同期測定に基づいて、私たちは資料から感情的に刺激的なセグメントを特定しました。次に、新しい参加者は、これらの識別されたセグメントを、コントロールとしてランダムに選択されたいくつかのセグメントとともに見るように招待されました。彼らは前者がより魅力的だったと報告した。この発見は、より大きなコホートを用いたオンライン研究で確認されました。一部の特定の効果は映画のジャンルや性別によって異なりますが、HRVベースの編集は一般的にコントロールよりも優れたパフォーマンスを発揮しました。